topimage

2015-05

初上陸!! - 2015.05.27 Wed

行ってみたいけど、まだ行けていない場所。

近くにあるんだけど、行く機会のなかった場所。

誰しもにそんな場所ってあると思います。


僕にとってのそんな場所こそが「猿島」でした 


ウィキペディアによると。。。
京急本線横須賀中央駅から徒歩と船で約30分という立地ながら、海水浴、バーベキュー、釣り、散策などのレジャーに適する無人の自然島。島内からは縄文時代の土器や弥生時代の土器・人骨が出土し、また日蓮上人にまつわる伝説が残るなど[1]、古くから人々に親しまれた島である。

幕末から第二次世界大戦前にかけては、東京湾の首都防衛拠点となる。幕末の1847年(弘化4年)に江戸幕府により国内初の台場が築造され[1]、明治時代に入ると陸軍省・海軍省の所管となり、東京湾要塞の猿島砲台が築造された。実際に本施設が実戦に用いられたことはないが、島内の岩壁を掘って煉瓦で覆われた要塞跡は現在も残り、日本では数少ないフランドル積みが見られる。国の史跡に指定されている。

第二次世界大戦後は1961年(昭和36年)までの間は連合国の1国であるアメリカ軍に接収される。その間にも1947年(昭和22年)に渡船の運航が開始、1957年(昭和32年)には海水浴場が開かれる。その後1993年(平成5年)に海水浴場は閉鎖、航路も廃止され立ち入り禁止とされる。

1995年(平成7年)、横須賀市が大蔵省から管理委託を受けて散策路等を整備し、航路も再開、翌1996年(平成8年)には海水浴場も再開された。2003年(平成15年)、横須賀市が国から猿島の無償譲与を受け、「猿島公園」として整備した。

映画『天空の城ラピュタ』を連想させるとして人気を集めており、『仮面ライダー』の撮影ではショッカーの基地があるとされたことでも知られている。2013年度の入島者は約11万人と2003年度の1.7倍に増えており、横須賀市では2015年4月から入園料を徴収して島の整備を行う予定である[2][3]。

映画『殺しの烙印』やテレビドラマ『仮面ライダー』シリーズの撮影地としても使用された。



なんだか由緒正しい、東京湾の無人島のようです 
DSC_1186 (500x375)
そんなこんなで、ようやく猿島へ行こう!という決意、タイミングがやって参りました☆


横須賀の三笠公園脇にある、船着き場で往復の船代+入園料(一人1,500円なり )をお支払い。

これが高いのか安いのかは分かりませんが、

平日にも関わらず、思ったよりも多くの方が猿島へ渡ってました~
DSC_1194 (500x363)

島ではBBQも出来るみたいです!! ワクワクしますね♪ 

実際楽しんでいる方々も何組かいらっしゃいました~ 

ただ、意外とルールというか規制がありまして。
①BBQのコンロや炭は現地でレンタルしなければいけない
②食材、お酒は各自で準備する
③夏期を除いて平日は現地の売店はお休み
④レストランも売店と一緒で夏以外は平日お休み


若い男性2人組はBBQをしに、食材を持って海を渡ってきたようですが。

お酒を買い忘れたらしく途方に暮れていました 

可哀想に。。。 お肉を片手にコーラ飲んでました 

DSC_1206 (500x375)


僕の個人的な見解としては、

BBQも良いですが、島のお散歩の方がいいかな。

戦時中の建物や、トンネルがあって
DSC_1204 (500x375)

時代がそこで止まっているよう。

幻想的な反面、戦争での遺物。考えさせられますね。



ただ、一つ残念だったのは。

こちらも夏期期間を除いて海水浴は禁止ってこと。

危ないから海に入ってはいけませんだって。

事故防止なんでしょうけどね。。。 夏は安全なんかな?? 

夏の東京湾でおよぐ。。。 

僕は逗子でいいや(笑)



海水浴はともかく、島散策は面白かったので

行ったことない方はおススメです 


BBQ楽しかったですね~!! - 2015.05.25 Mon

大勢の方にお越し頂いて、とってもとっても楽しいBBQでしたね 

皆さんとお話したかったけど、さすがに無理でした(笑)

80人近くいたみたい 

P5230655 (500x375)
改めて見て、なかなかの人数ですね~




実は次回のBBQも既に日程決まっているんだな~!!

7月19日(日)ですよ 

今回来れなかった方も次回はリベンジしてくださいね☆




一緒にテキーラ飲み干しましょう 

僕もお陰様で結構飲ませて頂きました~

P5230867 (500x375)

外でご飯を食べる、お酒を飲むと美味しさが倍増ですね!

とっても楽しかった~  お越し頂いた皆さま、ありがとうございました 

5月29日(金)は逗子の花火大会です☆ - 2015.05.22 Fri

イベント目白押しです!!

来週5月29日(金)は逗子海岸花火大会です 

19時30分開始だそうですよ!!





なぜ5月?





なぜ平日?




疑問の声が聞こえてきそうです。

そもそも数年前までは7月末に開催していたんですけどね~

なんでだろ??

一説には人が多く来すぎてしまった?とか。

大人の事情ですかね(笑)





協賛は今年も「コロワイド」さん 

毎年、きれいな花火をありがとうございます!!


花火大会のラスト10分くらいのコロワイドタイムは圧巻ですよ~ 



良い場所をとっておきますので、お時間ある方はぜひ一緒に見ましょう!!

花火が始まる前から、遊びに来れる方はぜひいらして下さいね♪

気持ちを高めながらワイワイやりましょう 

行けるよ~って方は、スタッフまでご一報をお願いします(^O^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

◆マウイ島ツアー開催します◆

mauitour - コピー (180x134)

ウインドサーフィンをするならいつかはマウイへ!! マウイ島ツアーを開催します♪

◆宮古島ツアー開催します◆

お陰様で定員に達しました!!

img_0 (180x120)

プロフィール

Ryuhoi

Author:Ryuhoi
15年前、ウィンドサーフィンと出会って
僕の人生は風まかせになりました。

逗子海岸にある
ウィンドサーフィン&SUPスクール
フェザーファクトリーのインストラクター
<好きな物>
ウィンドサーフィン、サーフィン、SUP
映画、ラーメン、まぐろ、お酒
<嫌いな物>
モロヘイヤ

逗子ライブカメラ

o0180015010815011739.jpg

逗子湾のコンディションは↑でチェック

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

【スクール・ウィンドサーフィン】 (643)
作業・DIY (2)
サーフィン・SUP (49)
スラックライン (2)
釣り (2)
2012年マウイ研修 (4)
2013年小浜島ツアー (12)
2014本栖湖ツアー (2)
2014年 小浜島ツアー (4)
【プライベート】 (439)
旅行 (40)
ご飯 (90)
映画 (15)
読書 (5)
御神輿 (6)
未分類 (0)

FC2カウンター

2013年小浜島ツアー

kohama.jpg

2014年小浜島ツアー

DSCF3311 (180x135)

リンク

このブログをリンクに追加する

タイドグラフ

QRコード

QRコード

検索フォーム