topimage

2017-08

 - --.--.-- --


レスキュー船の貝取り - 2013.07.31 Wed

平日にも関わらず、お陰さまで今日もスクールは盛況です 
P7312078.jpg
写真には写っていませんが、もっといっぱいいましたよ(笑)


僕はと言うと、午前中は事務作業 

午後は海に出たかったけれど、

僕だけ遊んでいる訳にもいかないので、

レスキュー艇の底に着いた貝を取る作業をしました 


夏場は海に停泊していると、あっという間にフジツボが付いてしまいます。

そのままにしておくと、どんどん貝が付いて

船が重くなるのと、その抵抗で

船の速度が全く変わってきてしまうのです 

エコの観点からも燃費が全然違うので、とっても大事な作業です!!
P7312080.jpg
写真は取る前の状態 黒っぽいのは全部フジツボです 

P7312088.jpg
取るとこんな感じ♪ って分かりにくいですね~(笑)


さて、貝取りの方法ですが、

船は海に浮かべたまま、下に潜り込んで

専用の棒で貝をゴリゴリと削り取ります。

気持ち良く取れるので、最初は楽しいのですが、

息は続かないし、ユラユラしているので、だんだん船酔いしてきます 

1人でやると心も折れて、結構な時間がかかるのですが、


今日はエグが手伝ってくれたので、とっても助かりました!!

ありがとうエグ♪
P7312092.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryuhei3720.blog49.fc2.com/tb.php/812-5b597763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強烈!! «  | BLOG TOP |  » PADDLE! 出ましたよ

プロフィール

Ryuhoi

Author:Ryuhoi
18年前、
ウインドサーフィンと出会って
僕の人生は風まかせになりました。

逗子海岸にある
ウインドサーフィン&SUPスクール
フェザーファクトリーのスタッフ

海が大好きです!!

ウインドサーフィン好き!

SUP好き!

サーフィン好き!



自然が好き!

山にも行きたい!

キャンプもしたい!

田舎で暮らしたい!

海外に旅に出たい!

もっともっと新しいことに
チャレンジしたい!

逗子ライブカメラ

o0180015010815011739.jpg

逗子湾のコンディションは↑でチェック

カテゴリ

【スクール・ウィンドサーフィン】 (828)
作業・DIY (6)
SUP・SURF (61)
スラックライン (2)
釣り (2)
2012年マウイ研修 (4)
2013年小浜島ツアー (12)
2014年本栖湖ツアー (2)
2014年小浜島ツアー (4)
2015年宮古島ツアー (8)
2015年マウイツアー (10)
2016年 4月宮古島ツアー (13)
2016年 6月宮古島ツアー (8)
2016年マウイツアー (21)
2017 4月宮古島ツアー (6)
【プライベート】 (474)
旅行 (47)
ご飯 (93)
映画 (15)
読書 (5)
御神輿 (6)
未分類 (0)

FC2カウンター

2013年 小浜島ツアー

kohama.jpg

2014年 小浜島ツアー

DSCF3311 (180x135)

2015年 宮古島ツアー

20150627104414470.jpg

2015年 マウイ島ツアー

648 (180x135)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム

