topimage

2017-08

防寒対策&NEWブーム - 2013.12.19 Thu

今日は寒かったですね~

僕が海に出たなかでは、体感温度が今シーズン一番の寒さでした!!

最高気温が8℃で雨 

真冬のお天気の日よりも断然寒いです。。。 


それでも海に出ている時間帯は全然寒くありませんでした 

ウソっぽく聞こえるかもしれませんが、本当ですよ!!

これもウェットスーツの進化のお陰です 
DSC_0202.jpg
いつもお世話になっている、LONG SHOREのセミドライちゃん


今までのセミドライも暖かかったですが、

今年のセミドライはさらに暖かい!

一昔前のそれとは大違いで、ウェットの進化を感じます 

裏地の水切れも良くて、乾くのも早くて最高!

これでも十分暖かいですが、必要であればインナーを足しても良いし、

アウターフードベスト(通称モジモジ君)を足せば最強です。

ちなみに僕はアウターフードベストを持っていますが、

昨年は出番無し (一度くらい着たかもしれません) それくらい暖かいです!


それ以外にはホットジェルを塗るのも効果的☆
DSC_0203.jpg
腰や二の腕などに塗るとポカポカして暖かいですよ!

塗り過ぎると、暖かさを超えてヒリヒリするので要注意(笑)


あとは寒いのは手くらい 

僕は手が冷えやすいので、グローブは欠かせません。

僕が使っているのはIGNITEのグローブ (フェザーでも販売していますよ)

コチラはサーフィン用のグローブで暖かさは最高!! 

なのですが、手のひらが覆われているため、

そのままだとブームを握っていて疲れてしまいます。

なので、手のひらの部分を切り抜きました 
DSC_0201.jpg
これだけで、格段に使いやすくなりました♪

暖かさもそれほど変わっていないと思います。

それでも寒かったら、手の甲にホットジェルを塗ると良い感じですよ 


さらに、投入した新兵器がコチラ
DSC_0200.jpg
AERONから新しくリリースされた、新しいカーボンブームです 

エンド部がワイドになったのも変更点として挙げられますが、

特筆すべきは、その径の細さ!!

僕が使用しているブームのパイプ径はわずか24.5mm  激細です!

細いと強く握る必要が無いので、グローブをしていても手が疲れにくいです。


冬から春にかけては風が良く吹くシーズンですから、

寒さ対策を万全にして、楽しくウィンドしたいですね 


思えば僕もウィンド始めたばっかりの年は寒くてウィンド嫌いになりそうでした(笑)

だけど、こういうアイテムを上手く使うことで、

かなり寒さを克服することが出来て、楽しくウィンド出来ています!!


他にも何か良いアイテムをご存知の方、教えて下さーい☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryuhei3720.blog49.fc2.com/tb.php/903-687e9225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然相手ですから «  | BLOG TOP |  » クリスマス間近

プロフィール

Ryuhoi

Author:Ryuhoi
18年前、
ウインドサーフィンと出会って
僕の人生は風まかせになりました。

逗子海岸にある
ウインドサーフィン&SUPスクール
フェザーファクトリーのスタッフ

海が大好きです!!

ウインドサーフィン好き!

SUP好き!

サーフィン好き!



自然が好き!

山にも行きたい!

キャンプもしたい!

田舎で暮らしたい!

海外に旅に出たい!

もっともっと新しいことに
チャレンジしたい!

逗子ライブカメラ

o0180015010815011739.jpg

逗子湾のコンディションは↑でチェック

カテゴリ

【スクール・ウィンドサーフィン】 (828)
作業・DIY (6)
SUP・SURF (61)
スラックライン (2)
釣り (2)
2012年マウイ研修 (4)
2013年小浜島ツアー (12)
2014年本栖湖ツアー (2)
2014年小浜島ツアー (4)
2015年宮古島ツアー (8)
2015年マウイツアー (10)
2016年 4月宮古島ツアー (13)
2016年 6月宮古島ツアー (8)
2016年マウイツアー (21)
2017 4月宮古島ツアー (6)
【プライベート】 (474)
旅行 (47)
ご飯 (93)
映画 (15)
読書 (5)
御神輿 (6)
未分類 (0)

FC2カウンター

2013年 小浜島ツアー

kohama.jpg

2014年 小浜島ツアー

DSCF3311 (180x135)

2015年 宮古島ツアー

20150627104414470.jpg

2015年 マウイ島ツアー

648 (180x135)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

検索フォーム